2022年9月8日木曜日

木曜日, 9月 08, 2022

【Gポイント】不正利用に関するご報告と注意喚起(9/8)※10/17 交換再開について追記

【2022年10月17日(月) 17:25 追記】
2022年10月17日(月) 17:00頃に交換を停止しておりましたデジタルギフト11種のポイント交換を再開いたしました。

この度は交換停止によりお客さまにご迷惑をお掛けいたしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。

なお、「Amazonギフト券交換レートアップ」キャンペーンにつきましては、改めて開催することを検討しております。
開催が決まり次第以下のページにてお知らせいたします。

▼Amazonギフト券への交換ページ
https://www.gpoint.co.jp/scripts/partner/detail/pen.jsp?partnerid=81190371

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日ごろは、Gポイントをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

Gポイントサイトにおいて、なりすましによる不正利用が発生したため以下にお知らせいたします。

■不正利用の概要
第三者が外部で不正に取得したと思われるIDやパスワードを使用し、一部の会員になりすました不正ログインが発生(以下「不正ログイン」)。
当該なりすましによる不正ログインのうち、1アカウントについては、不正ログイン後、会員が保有していたGポイントを不正に利用し、ギフト券への交換が発生(以下「不正交換」)。

なお、当社からログイン情報(GポイントID、パスワード)を含む会員のご登録情報が漏洩した事実はございません。

■発生時期
2022年8月26日(金)22時36分 ~ 9月5日(月)11時54分

■被害状況
・なりすましによる不正ログイン
 アカウント数:52件
 ※52件はGポイントIDによるログインとなります。

・なりすましによる不正交換
 アカウント数:1件

■当社の対応
・被害を受けられた会員へご連絡
不正利用されたアカウントについては、再度の不正アクセスを防ぐためログインを一時停止させていただき、ご登録のメールアドレス宛に当社からメールを送信させていただいております。恐れ入りますが、メールのご確認をお願いいたします。

・ポイント交換の停止
不正利用を受けて、9月5日(月)19時50分より、デジタルギフト11種のポイント交換を停止しております。
・Amazonギフト券
・Google Play ギフトコード
・EdyギフトID(楽天Edy株式会社)
・WebMoney(auペイメント株式会社)
・Vプリカ(ライフカード株式会社)
・Kyashギフトコード(株式会社Kyash)
・QUOカードPay(株式会社クオカード)
・ビットコインクーポン(株式会社bitFlyer)
・au PAY ギフトカード(auペイメント株式会社)
・Apple Gift Card
・Maru-Jan 場代ポイント(株式会社シグナルトーク)

詳細は以下のページにてご確認ください。
https://info3.gpoint.co.jp/2022/09/95.html

なお、早急に被害拡大防止の対策を実施してまいります。
不正利用の防止対策が完了しましたら、停止しているポイント交換を随時再開いたします。

■ご利用の皆様へのお願い
1.登録メールアドレス・パスワードの変更
今回の不正利用に該当しない会員の方におかれましても、より安全にGポイントサービスをご利用いただく為に、登録メールアドレスやパスワードの変更をお願いいたします。
※当社から届いた通知に気付くことのできないメールアドレスをご登録の場合は、気づくことのできるメールアドレスに至急変更をしてください。
※プロバイダーや他のサイト(サービス)等でご利用のパスワードと同一のパスワードをGポイントでご利用の場合は、異なるパスワードに至急変更ください。

▼登録メールアドレス変更
https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMInfoChangeEntry.do

※登録メールアドレス変更方法がご不明な場合は、下記ページをご確認ください。
https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/solution.do?QaId=QA085&CategoryType=1

▼パスワード変更
https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMInfoPwdChangeEntry.do
※パスワード変更方法がご不明な場合は、下記ページをご確認ください。
https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/solution.do?QaId=QA088&CategoryType=1

2.電話認証のご利用のお願い
当社ではポイント交換時に「電話認証」を用いて不正利用対策を行っております。
電話認証いただくことで不正利用の抑止につながります。
まだ、ご利用されていない方は今すぐのご利用を強くお勧めいたします。

▼電話認証
https://www.gpoint.co.jp/aboutg/authentication/
※ページ中央の「今すぐ電話認証する」からご利用ください。

以上となります。

会員の皆様に、より安全にGポイントをご利用いただけるよう、当社においても対応を実施してまいりますが、皆様におかれましても、一層のご注意をいただきたくご案内をさせていただきました。

ご利用の皆様にはご不便とご心配をお掛けし誠に申し訳ございませんが、ご対応いただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

今後ともGポイントをご愛顧いただきますよう何卒お願いいたします。