2020年4月17日金曜日

金曜日, 4月 17, 2020

【重要】Gポイントなりすまし不正利用のご報告と防止措置のお願い ※5/19 交換金種制限解除について追記

【2020年5月19日 追記】
5/7(木)の交換再開おいて、交換金種を制限させていただいておりましたが、5/19(火)AM11:00より、交換金種制限を解除いたします。
各デジタルギフトへの交換において、在庫のあるすべての金種に交換可能となります。

ご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

【2020年5月7日 追記】 
<<交換再開のお知らせ>>
5/7(木)11:00 より不正利用を受けて停止していたポイント交換を再開いたします。
※Polletバーチャル(ポレットバーチャル)を除く → 5/8(金)11:30 に再開しました
 
なお、再開にあたり、以下の制限を設けさせていただきます。
■交換ポイント数の制限
Gポイントをポイント交換パートナー企業のポイントに交換する場合、会員が1日(0:00-24:00)に交換申請できるGポイントは、最大20,000Gまでとします。
交換先ごとの上限額ではなく、ポイント交換全体での交換申請額合計となります(但し、20,000Gには交換手数料分は含まれません)
■交換金種の制限
交換金種を制限させていただきます。
各デジタルギフトの交換申請ページにて表示されている金種のみへの交換となります。

上記は、会員規約第14条2項に則っての対応となり、制限解除時期は未定となります。

この度はご利用のお客さまにご不便ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
交換制限により引き続きご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。
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Gポイントサイトにて不正利用が発覚したため以下にご案内いたします。

■概要

外部で不正に取得したと思われるIDやパスワードを使った第三者による不正ログインが発生し、2名の方のポイントがAmazonギフト券に不正に交換されました。

■発生時期

2020年4月8日(水)1:20~4月17日(金)11:29

■不正ログインアカウント数:49件
 Gポイント会員IDによるログイン8件
 [BIGLOBE会員の方]からのログイン41件

■不正交換アカウント数:2件

 上記2件は、会員様にて電話認証をご利用されていなかった方となります。
  なお、電話認証をご利用いただくことで不正交換を防止することができます。

【ご利用制限】

不正ログインされたが交換被害のない方についても、再度の不正アクセスを防ぐため、ログインを一時停止させていただいております。
※該当のお客さまにはGポイントからご登録のメールアドレス宛に、メールを送信させていただきますのでメールのご確認をお願いいたします。
※調査の結果、当社からログインID、ログインパスワードの漏洩の事実はございません。

【ポイント交換の停止】

不正利用を受けて、4/16(木)21:23にデジタルギフト11種、4/20(月)17:00にデジタルギフト1種とのポイント交換を停止しております。
1.Amazonギフト券
2.GooglePlayギフトコード
3.App Store & iTunes ギフトカード(デジタルコード)
4.EdyギフトID
5.WebMoney
6.Vプリカ
7.Kyashギフトコード
8.QUOカードPAY
9.ビットコインクーポン
10.NET CASH
11.OZmall(オズモール) OZポイント
12.Polletバーチャル(ポレットバーチャル)(Pollet株式会社)<2020年4月20日 追記>



【皆様へのお願い】

1.登録メールアドレス・パスワードの変更
今回の不正利用に該当しない会員の方におかれましても、より安全にGポイントサービスをご利用いただく為に、登録メールアドレスやパスワードの変更を対応いただきますようお願いいたします。
※プロバイダーや他のサイト(サービス)等でご利用のパスワードと同一のパスワードをGポイントでご利用の場合は、異なるパスワードに至急変更ください。

▼登録メールアドレス変更

https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMInfoChangeEntry.do

※登録メールアドレス変更方法がご不明な場合は、下記ページをご確認ください。

https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/solution.do?QaId=QA085&CategoryType=1

▼パスワード変更

https://www.gpoint.co.jp/scripts/direct/userinfo/MMInfoPwdChangeEntry.do

※パスワード変更方法がご不明な場合は、下記ページをご確認ください。

https://s.gpoint.co.jp/suptoolf/front/solution.do?QaId=QA088&CategoryType=1

2.不正利用を防ぐための電話認証のご利用のお願い

当社ではポイント交換時に「電話認証」を用いて不正利用対策を講じております。
まだ、ご利用していない方は今すぐご登録を強くお勧めいたします。

▼電話認証

https://www.gpoint.co.jp/aboutg/authentication/
※ページ中央の「今すぐ電話認証する」からご利用ください

以上となります


この度はご不便とご心配をおかけして誠に申し訳ございません。

会員の皆様におかれましても、一層のご注意をいただきたくご案内をさせていただきました。